ブログパーツUL5
北海道の祭り事情【つれづれ】
0

    ネットの問題で数日更新できなかった。

    ようやくできる。やれやれである。

     

    さて、北海道は祭り真っ盛り!

    よさこいソーラン祭り

    北海道神宮祭

    運動会

    地方のイベント

    音楽フェス

    そこかしこでマラソン大会もある。

     

    まあ、雪の季節にはなかなかできないので、

    この季節に集客目当てで行う訳である。

    さらにもう少しすると豊穣祭。

    この神社関係の祭りで

    北海道神宮祭ですら

    本州出身のわたくしは驚いたことがある。

     

    神輿である。

     

    神輿っていうのは

    十人くらいが「せいやせいや」とかいいつつ

    担いで町内を練り歩く、

    そういう認識があった。

    大きなものがあると道路は通行止め。

    駐車車両を大人5人で担ぎ上げて

    どかした光景を幼少期に見たのは

    脳裏に焼き付いている。

    「これぞ、祭り!」

    そう震えたものである。

     

    じゃがしかし! 北海道は一味も二味も違う。

    なにしろ……担がない。

    車に乗せる。それを引っ張る。

    北海道神宮祭でも、である。

    札幌市内を乗用車? に乗せた神輿で

    練り歩く??

    地方に行けば軽トラックに神輿をのせて

    町内回ることも珍しくない。

    軽トラの上から、餅投げをするのである。

    「風情? 何それ、美味しいの?」

    ってなもんである。

    子ども神輿も同様である。

    子ども、神輿、かつがなーい。

    ただ神輿の車の後ろをついて歩くだけである。

     

    がく然を越えて、がっかりを越えて、

    そりゃ祭りじゃねえよ! を越えて、

    「さすが過ぎて言葉も出ない」

    何しろ赤飯を甘納豆と食紅で作る土地柄。

    さらにはべらぼうに広い土地。

    合理的、なんだろうな。

    情緒より合理性。

    それが、北海道の祭りなのである。

    (そもそも北海道神宮祭で

    北海道神宮に参拝する市民が何人いることやら。

    出店は別エリアの中島公園にあるのだ。

    そっちがメインで、ただのイベントになっている)

     

     

     

     

    ところ変れば、である。

    あるあるである。

    そんな北海道を舞台にしたのが

    『粉雪ダウンバースト』

    よろしくね(´ω`)

     

     

    PVを作りたいと思い続けて半年経過で【つれづれ】
    0

      拙作も30本以上になってきた。

      商用だけでこの数字である。

      なろうとかノベリストにのっけていたブツ、

      時空モノガタリもあるし、

      はたまた未公開のをいれると

      わけわからない数字となる。

       

      Twitterでは2時間おきにBOTを

      動かしてはいるものの、

      それだけでは

      「なんかつまんない」

      となってきた。

      「何か面白い宣伝方法はないか」

      「PVということか?」

      「動画ソフトで?」

      「パワポでは?」

      ということで、一度はパワポで作った。

       

      微妙になった。

       

      「ここは初心に戻って」

      「ムービーメーカーはどうじゃろか」

      ということで、朝からインストールして

      (愛用PCはウインドウズ8.1)

      晩御飯ののちに作成してみた。

       

      気づいた。

       

      「ムービーメーカーって」

      「動画に画像を乗っけられないじゃんっ!」

      なんということでしょう。

      悔しいのでとりあえず最後まで作った。

      15秒のやつ。

      楽曲も拾って来た。

      Twitterで流してみた。

       

      微妙になった。

       

      しかも、なんか昭和な匂いがする!

      さらには、ジュゲムブログではUPできぬ。

      使えねー。

      ということで、

      もうPVから手は引くことにしたのです。

       

      ここまでやって、ようやく

      わたくしという人間は諦めることができる。

      ああ、どうしましょう。

      年々どころか日々粘着質になっていく。

       

      気になったかたは

      わたくしのTwitterを見てください★

      えっと、「天川さく(ヨルツキ)」で

      やってます。

      やれやれ。

       

      単行本『南極からのしらせ』発売中です〜
      カラスのひと〜解決編【つれづれ】
      0

        以前、ここにカラスの人について

        記載したのを覚えておられるだろうか。

        あの謎が、とけた! 多分。。

         

        広報さっぽろ4月号を読んでいた。

        そこにカラスの特集が組んであった。

        これから巣作りで気が荒くなっているので

        みなさん、気をつけましょうね、という

        内容であった。

        その中に、カラスに襲われた場合の

        対処方法がいくつかあって、

        「両手を高く上げて歩く」

        というのがあった!

         

        つまりである。

        カラスの人、すなわち、

        ウオーキングスタイルで両手を上げて歩いていた

        あのセミシニアの女性は、

        カラスから身を守ろうとして

        両手を上げていたのであった!!

         

        ……腑に落ちないでしょう?

        わたくしもである。

        だって、その彼女の後ろを十羽近いカラスが

        旋回していたのである。

        その中を彼女は黙々と

        表情変えることなく歩いていた。

        そしてカラスも彼女について動いていた。

         

        これは……。

        彼女がカラス使いの人だったか、

        もしくは

        それだけカラスを怒らせることをしたか。

        後者であったなら、

        何をしたんだ!

        どんだけ怒らせたんだ!?

         

        相手は空中戦を繰り広げるやつら。

        迂闊に怒りを買うより、

        このシーズンを穏やかに乗り切るのが

        懸命であろう〜。

         

         

        えっと、本日より本格配信した

        『ダウジングガール(いるかネットブックス)』です。

        詳細はもうちょい待ってね★

        (体力が〜〜)

         

        麻黄湯(まおうとう)をご存知か!【つれづれ】
        0

          年度末からずっと体調不良である。

          治ったと思ったらすぐ別の症状に。

          風邪っぽかったり、胃腸炎になったり。

          そりゃあもう、せわしないのだ。

           

          最近頻繁になるのが

          「熱はない、もしくは平熱以下」

          「身体の節々が痛く、筋肉痛もある」

          「食欲がない」

          「とにかく痛くて眠れないくらい」

          というもの。

          熱がないので、市販の鎮痛剤だと逆効果。

          痛みがひきかけたところで、体温が下がり、

          痛みがぶり返すのである。

           

          それを内科でうったえたら

          「漢方だしましょう」

          「葛根湯ですか?」

          「葛根湯の親戚みたいなの」

          「親戚?」

           「身体を温める葛根湯みたいなのです」

          「ください」

          「はいよ」

          と、薬局のようなやり取りをした。

          ついでに

          「あまり解熱効果のない鎮痛剤ありますか」

          「ありますよ」

          「それもください」

          「あいよ」

           

          これがマオウトウ、漢字で

          麻黄湯

          である。

          わたくしには、これは大変効果的であった。

          マオウトウ、市販もされている。

          ツムラあたりで出てる。

           

          けど、やや高め。

          時間があるなら病院で

          (薬をさっさと出してくれるトコがよい)

          保険を使って買うとよい。

          以前、市販薬を買っていた後で

          内科で出してもらったら、

          半額近くになって、震えた。

          診察代こみでお得である。

           

          ……病院いかずに市販薬飲もうぜ!

          キャンペーンを張っている現在、

          逆行する発言ではあるものの、

          本当に苦しいひとは

          ちゃんと病院へ行こうね★

           

          病院……。

          行くたびにおもう。

          ここへ来ているシニアはどうして

          こんなに元気なんだ。

          もっと早く来ればよかったよ!

          病院側も症状をはっきりと言えない

          意識が朦朧とした患者は困るだろうしね。

          そこまで我慢することはないのだ。

          (暇つぶしに行くのでなければ)

          それぞれの病院の特徴を見極めてかかるのがコツ。

          薬だけ出して欲しいときと

          ちゃんと症状を見て欲しいとき、

          これは病院を変えるべきなのである。

          やたら胃カメラばっかりやってて

          テクがついてる内科医の診療所もあるしね。

           

          とにかく、麻黄湯、オススメです。

           

          サッポロだって春のきざし☆彡【つれづれ】
          0

            札幌駅南から大通あたりまでは別で、

            ほかのエリアでは

            今まさに脇道が雪解けでぼこぼこになっている。

            軽自動車だったら

            ハマったら脱出不可能ではと

            青くなるくらいである。

             

            日差しは強くなって気温もプラスになった

            サッポロ。

            まだどこにも花はないけど、

            これがサッポロの春を感じるシーンである。

             

            さらに春を感じたのは、

            職場の北海道大学の構内にて。

            中庭の雪の端っこがとけて、

            そこからフキノトウが顔を出していた。

             

            春だ〜〜。

             

             

            窓越しに撮影したのでボケているけれど、

            中央の緑っぽいのがフキノトウ。

             

             

            周囲はまだ、こんなに雪がたっぷり★

             

            授業も終わり、学会シーズンで、

            学内には事務作業に追われた職員ばかり。

            もしくは奇特にも

            「今なら装置使い放題ですよね!」と

            勤勉な学生ばかり。

             

            あと数週間もすると新入生であふれかえる。

            つかの間の穏やかな日々なのです。

            3.11におもう【つれづれ】
            0

              東日本大震災。

              ショッキングな出来事、そんな安易な言葉で

              すごすことができない災害です。

              ご存知のとおり、複合災害。

              その第何次災害かが今なお起きている。

              風評被害に、いじめ問題。

              事件性ばかりを拾うと

              重苦しい気持ちにばかりになる。

               

              わたくしは現在も6年前も札幌に住んでいます。

              6年前は北海道大学の

              理学部棟5号館2階渡り廊下にいて、

              渡り廊下と建物が船酔いみたいに揺れた。

              途中で会った同じ研究室の助教の先生と

              ラボへ階段で駆け上がると、

              准教授の居室へみんながあつまって、

              誰からともなくテキパキと

              スマホの映像を

              ゼミで使うプロジェクターへ接続し、

              ホワイトボードいっぱいの大画面で

              津波が押し寄せる様子、

              その一部始終を見ることになった。

               

              その中に、東北出身の学生も何人かいた。

              彼らが食い入るように流される車を

              見ていたのを、

              それをどうすることもできずに

              ただ呆然と見ていたのを、

              今も鮮明に覚えています。

               

              津波被害に遭った親族は

              そのメンバーの中にはいなかったのですが、

              さまざまな理由で学校を去る学生も出ました。

               

              起きたのは地震。

              それに付随する、津波。

              通常なら、これで終わりです。

              けれど日本には世界でも類をみないほどの

              原子力発電所があった。

              それが、ご存知のように、なったわけで。

              それまで、原発凄いぞから手のひらを返した

              状況になりました。

               

              忘れてはならない出来事です。

              同時に、地震大国と言われていても

              別に何もないじゃん、と

              安穏としていた国民に、

              んなわけねえだろうが、と

              カツをいれてくれた出来事でもありました。

              原子力発電事業に大しても

              大量な交付金があることだし、

              ヤバいっぽいけどお金のほうが大事じゃんと、

              語るのがタブーになっていた、

              その蓋があいた。

               

              それみたことか、と

              今まで言えなかった連中が唾を飛ばして

              叫び始めた。

              いやもう、言うならもっと早く言えよと思うけど、

              世の中には潮目があって、

              それに逆らうのはオトナではないらしい。

               

              反対と叫ぶのは簡単で、

              地盤が全国どころか全世界レベルで

              地盤というかプレート(地殻の表層)自体が

              不安定になっていると報告がある中、

              安易に稼働させるのはもちろん危険だけれど、

              そこにすでに施設はあるわけで、

              それをどうするかを議論すべきで、

              原子力発電研究に関わっている人間、

              すべてを敵視するのはどうでしょうか。

              というか、

              そもそも原発なんて

              よくわかんないけど、

              化石燃料使っていると

              大気汚染がヤバすぎるから

              とにかくやっちゃえ、とりゃっ、

              そう始まった事業で、

              始めてから、そのヤバさがいろいろ出て来て、

              それを解明する研究者はどうしても必要です。

              そこの線引きがぱっとみただけでは

              一般民にはわからない。

              だから、なんとなく、

              北大でも原子力研究をしている人たちは

              こそこそ、という感覚を拭えない。

              まあ、就職率は100%以上になりますけどね。

               

              とまあ、語り出すと終わらない。

               

              いろいろ語るきっかけをくれた出来事、

              それが今日で、もうそろそろ黙とうの時間です。

              黙とう。。

               

               

               

              てんてこまい事件【つれづれ】
              0

                先日のことである。

                年下上司がわさわさと動いているので、

                「センセ―、てんてこまいですねえ」

                と言ったところ、動きまで止めて

                「?」

                と言う顔をされた。

                秘書さんが笑って、

                「それ、きっと伝わってないです」

                「え? 方言?」

                「いえ、そうじゃなくて、もう使わない言葉だから」

                「死語!?」

                「死語ってわけでもないですが、使わないです」

                な・ん・だ・と!?

                割とフツーに使っていた。

                それをこやつら世代は使わないと、そう言うのか?

                わたくしは必死になった。

                「あー、だったらテンパってる?」

                「それももう……」

                「ええっ、じ、じゃあ、……

                事態をいろいろ抱え込んで、

                タイヘンあたふたしている状態、ってことですよ!」

                と強引に話をおさめた。

                 

                なんとういうことだ。

                文字に携わる仕事をしているのに、

                てんてこまいが通用しないと知らず、

                ならば、今まで入稿した文章も、

                タイヘン酷く古めかしい文章になっていたのでは、

                と過剰反応するようになった。

                いっそ、開き直ってSFで「ござる、そうろう」

                で書いてみるか。

                 

                その後、開き直ったわたくしは、

                メンタルリセットはかるべく、

                タイヘンあたふたした状態になるとワザと

                「てんてこまい、ですねー」 と言うことに。

                これはこれで、内輪ウケして、

                「ええ、てんてこまい、です」

                と秘書さんも返してくれるようになった。

                まったくもう。

                毎日、てんてこまい、なのだよ。

                 

                 

                 

                こっそり各サイトで配信されていました

                下記、『輪廻するペンギンたち(いるか)』

                みつけたら買って下さい。短編SFファンタジーです。

                詳細は後日! またれい〜!

                 

                 

                カラスのひと【つれづれ】
                0

                  奇妙な人物に遭った。

                  会った、のではなく遭遇した。

                  風邪でお外仕事を早退し、

                  病院を受診した帰りであった。

                  ちょうど小学校の下校時間と重なり、

                  ちびっこ集団が雪道をダッシュしていた。

                  (ここはサッポロである。雪はまだ深い)

                  熱でフラフラとあるいていると、

                  前方からウオーキングっぽいスタイルの

                  60代ほどの女性が歩いて来る。

                   

                  そのカノジョ、なぜか両手を頭の上で

                  手を合わせていた。

                  合掌をしたスタイルで

                  そのまま手を頭上に向けたかんじである。

                  そのまま平然と歩いて来る。

                  何事? と思った次の瞬間。

                  カラスがカノジョの脇をとおりすぎた。

                  一羽ではなかった。

                  二羽、三羽、四羽……ええっ、もっとだと!

                  ぎょっとしていると、

                  さらに度胆を抜かれた。

                  カラスがカノジョの周囲を旋回しているのである。

                  あたかも、あの両手を合わせて頭上におく

                  そのスタイルがカラスを呼ぶかのように。

                   

                  アレは何か特殊なスタイルであるのか。

                  だとしてもなぜカノジョはカラスを呼ぶのか。

                  カラスを呼んでどうしたいのか。

                  カノジョはいったい、なんなんだ!

                   

                  唖然として、通り過ぎたカノジョに

                  思わず振り向いて見送ってしまった。

                  当然のようにカラスもカノジョについていく。

                  脇にいた小学生数人が囁いていた。

                  「カラス使い?」

                  「カラス使いの技?」

                  ……なにそれ、カッコイイ!

                  カノジョは毎日カラスを操っているのか?

                   

                  ただ、疑問だけが残った、不思議な出会いであった。

                   

                  ではカラス繋がりということで、

                  主人公の青年のコードネーム『クロウ(カラスの別名)』

                  の画像をはりましょう〜。

                  よろしくです。

                   

                   

                   

                  カラ元気なだけですヨ【つれづれ】
                  0

                    SNSを始めたころは、愚痴やらなにやら

                    好き放題に書いていた。

                    それをTwitterのフォロワーさまが1000人超えて

                    自粛するようになった。

                    1000人もいるのである。

                    同調してくださる方ばかりではない。

                    過剰反応したり、

                    ちょっとした冗談で相手のガラスハート破ったり、

                    それはそれは

                    「ええっ、あなたじゃなくて自分のことを

                    書いたのに!」

                    と驚いて、

                    そう訴えるtweetをしたら逆効果で、

                    「間違えた自分が恥ずかしいから」 と

                    なんか、よくわからないDMをいただいたり、

                    謝罪なのか糾弾なのかわからないが、

                    その方と疎遠になってしまった。

                    ひとりではなかった。

                    冗談をスルーされずに、

                    もう冗談すらtweetできなくなったのである。

                     

                    言葉は難しい。

                    重ねれば重ねるだけ言い訳じみて来る。

                    ゆえに……その後、

                    そうとは見えないかもしれないけれど、

                    ポジティブなことだけを

                    ウエブで上げるようにしている。

                    (風邪で苦しいくらいは書くけどさ)

                    ランキングがオチたなどと、

                    いちいち報告したりはしない。

                     

                    これまたそれを見て、

                    「こいつ、いつも調子いいな」 とか

                    「いいことばっかり重なって」 とか

                    思わせているかもしれない。

                    いいのである。

                    多いに思ってくれたまへ。

                    大丈夫。人生そんなね、甘くないから。

                    ちゃんと悪い目にも遭っているから★

                     

                    なーんて強がるのも最近なかなか疲れて来て、

                    だからこそ、頑張っている人を見ると

                    「ああ、自分より頑張っている人がいる」

                    とより頑張ろうと思えて嬉しくなる。

                    まだまだ、自分もやれると、

                    そう思うのだ。

                    止めるのはいつでも止められるから。

                     

                    だから今日も、コツコツと、

                    少しでも原稿なり文章を、書くのですよ。

                    ここまで来ると、続けないと意味がない状態なんで。

                    誰も森林火災を環境問題方面から

                    小説にしてくれないからね!

                    やるよ! わたくししか書けない分野だしね!

                    幸い発表の場もある。ありがたい限りなのだ。

                    画像は次作の主人公。コードネームを『クローバー』とした。

                    その由縁は──春まで待たれよ!

                     

                     

                     

                    2月のカノジョに土日を捧げた【つれづれ】
                    0

                      FacebookとTwitterのヘッダー画像の件である。

                      年賀ように作ったので、

                      水曜日からそれはつかえない。

                      こまった、新しいのにせねば、

                      というのは昨日のブログに書いた通りである。

                       

                      それから、むきになること24時間。

                      タイトル通り土日をカノジョ、

                      『ストームセル・メレンゲ(いるかネットブックス)』

                      のヒロイン・シェルにささげたのである。

                      こちらである。

                       

                       

                      自分が粘着質で、負けず嫌いであるのは

                      知っていたけれど、

                      それに輪をかけていたとは。

                      自分が怖い。

                      たかがヘッダー画像を作るためだけに、

                      4バージョンも作った!

                      アホか!

                      しかも睡眠不足に背中はごりごりに凝りまくり、

                      土日休みの休みってなんだ状態である。

                      困ったものである。

                       

                      CALENDAR
                      SMTWTFS
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << June 2017 >>
                      PR
                      ENTRY(latest 5)
                      ARCHIVES
                      CATEGORY
                      COMMENT
                      TRACKBACK
                      • 伊坂幸太郎氏『アイネクライネナハトムジーク』よんだ【本のツボ】
                        粋な提案 (09/23)
                      • 米澤穂信氏『折れた竜骨(上・下)』読了 【本のツボ】
                        粋な提案 (11/08)
                      PROFILE
                      天川さくブログランキング
                      MOBILE
                      qrcode
                      LINK
                      RECOMMEND
                      南極からのしらせ
                      南極からのしらせ (JUGEMレビュー »)
                      天川 さく
                      拙作でございます。長編サスペンス小説。単行本です。エネルギーフォーラム社。◆ペンギンからメールが届いた。太陽の異常活発化のしらせだ。白瀬湊は地球を灼熱地獄から救えるか!?
                      RECOMMEND
                      ダウジングガール
                      ダウジングガール (JUGEMレビュー »)
                      天川さく
                      猫系女子が大好きな上司のために任務に励み、それを犬系男子が邪魔をして? お仕事系長編サスペンス小説。拙作。
                      RECOMMEND
                      輪廻するペンギンたち
                      輪廻するペンギンたち (JUGEMレビュー »)
                      天川さく
                      拙作。南極にだけいるペンギン、コウテイペンギンの「ぼく」が主人公の短編SFファンタジー。ぼくの記憶は前のぼくから、そしてつぎのぼくへと受け継がれて。世界を救っているんだという、ぼくの奮闘物語。
                      RECOMMEND
                      ストームセル・メレンゲ
                      ストームセル・メレンゲ (JUGEMレビュー »)
                      天川さく
                      気流の劇的変化。対応できるのは気流が「見える」青年と記憶を搾取された少年。2人が世界を最悪の事態を回避しようと奮闘する物語。
                      RECOMMEND
                      カラフルな風
                      カラフルな風 (JUGEMレビュー »)
                      天川さく
                      拙作。長編サスペンス。デジタル小説。風に色がついて見える風香。ある日、風力発電所で爆発事故が発生。それを回避できるのは風香だけ!?
                      RECOMMEND
                      バイカル湖ロスト【電子書籍】[ 天川さく ]
                      バイカル湖ロスト【電子書籍】[ 天川さく ] (JUGEMレビュー »)
                      長編サスペンス。
                      唄うな!封印された唄姫に連続殺人事件。現場はバイカル湖。そのバイカル湖では藻が異常繁殖。しかも藻だけでなく?
                      RECOMMEND
                      ペンギン事変
                      ペンギン事変 (JUGEMレビュー »)
                      天川さく
                      長編ライトミステリー。カズが主任となったカフェに通うヒイラギは「ペンギン好き?」とカズにいきなり訊ねられる。直後、舞い込んだ事件はペンギン大量死事件。そして現場は意外な場所だった。ツグミが足をひっぱり、ボブが頭をはたく。それでもヒイラギは己を曲げない。頑固で神経質な上に目の前にある事象すべてを自分の手で救いたいと躍起になる男、ヒイラギ。「カズとヒイラギがタッグを組むと案件が複雑になるんだよ。ふざけんなよっ」。ボブの雄叫びが響く場所はどこだ!
                      RECOMMEND
                      天川さくの環境ガイド 〜地震・火山から暴走温室効果まで〜他人事じゃない、いま地球で起こっているコト
                      天川さくの環境ガイド 〜地震・火山から暴走温室効果まで〜他人事じゃない、いま地球で起こっているコト (JUGEMレビュー »)
                      天川さく
                      このところ天気がおかしいなと思ったことはありませんか? そんなぼんやりとした不安を少し減らします。天気だけではなく、地震や火山、放射線に海で起きていることまで、たっぷり幅広い環境ガイドブック。数式なし! 屁理屈もなし! 押しつけ意見もなし! 地球で起きているちょっとしたことを短い時間で知ってください。
                      RECOMMEND
                      みずいろの花びら RWM
                      みずいろの花びら RWM (JUGEMレビュー »)
                      天川さく
                      短編ミステリ。
                      兄が死んだのは本当に事故だったのか?他殺?それとも…自殺?共感覚者の音色が挑む、美しく切ない事件。粉雪・スノーを経て、ヤキソバから3年後のモノガタリ。
                      RECOMMEND
                      粉雪ダウンバースト・総集編 RWM
                      粉雪ダウンバースト・総集編 RWM (JUGEMレビュー »)
                      天川さく
                      長編サスペンス小説。親友・チカの失踪と同時に発生したクレーター・ダウンバースト事件。事件は複雑に絡みつき、さらに過激さを増し世界中に犯行予告声明が出された。──人類滅亡計画を実行する──。それはただの予告ではなかった。事件の真意は別にあり、16年に渡る計画が実行されようとしている。世界中を巻き込んだ事件の中心にいたのは、ひとりの青年だった。分冊版『粉雪ダウンバースト』を大幅修正加筆した総集編。
                      RECOMMEND
                      スノーボール・キス RWM
                      スノーボール・キス RWM (JUGEMレビュー »)
                      天川さく
                      『粉雪ダウンバースト』事件の続編である。

                      長編サスペンス恋愛小説。「70億死ぬか、1億死ぬかって話ですよ」。キスによる情報収集スキルを持つキリンがたどり着いた先は地球滅亡!
                      RECOMMEND
                      マッドサイエンティストの恋人
                      マッドサイエンティストの恋人 (JUGEMレビュー »)
                      天川さく
                      長編サスペンス。誰もが認めるマッドサイエンティストのフォックスは17歳からRWMの技術開発部の部長を務めている。そんなRWMに例によって任務が舞い込む。そのアイテムを超絶技巧で作成する中、恋人の碓氷に異変が。原因は17年前のあの事件!?フォックスの取った想像の斜め上をいく行動とは?
                      RECOMMEND
                      終焉のソースヤキソバ
                      終焉のソースヤキソバ (JUGEMレビュー »)
                      天川 さく
                      長編ライトミステリ。文庫本。
                      音に色がついて見える音色。研修先にやってきたのはヤキソバが名物の街で。先輩マッドに振り回されて音色は任務を遂行できるか。
                      無料ブログ作成サービス JUGEM

                      (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.