ブログパーツUL5
米澤穂信氏『折れた竜骨(上・下)』読了 【本のツボ】
0
    評価:
    米澤 穂信
    東京創元社
    ¥ 651
    (2013-07-11)
    コメント:中世を舞台にした、魔術あり、不死ありの中、あくまでミステリを貫く作品。なんでもOKにしてしまう魔術を前に推理を続ける気合いに脱帽。だからこそ、もっと別の解決法もあったのかも、魔法で、と思わされてしまう。チャレンジ精神あふれる一冊だ。星は4つ

     現在文庫化されている米澤作品のラスト、
    『折れた竜骨(上・下)』である。
    いきなりの中世舞台物だ。
    「登場人物がみんなカタカナ!」
    「どころか、魔術が出て来る!」「不死ががくさん」
    「しかも舞台に戦が迫る!」
    「こんな中で推理をするのか」
    したんです。
    ヒロインの父、領主が殺され、
    その犯人に操られていた人物を当てる、というもの。

    筋道はさておき、書き手という立場で見ると、
    割とすぐにその人物は見当がついてしまった。
    二人にしぼられた。
    その二人でなければ、作品は盛り立てられない。
    そして、……当たった。
    切なくも潔い結末は武士道に通じる。
    ただ、魔術やらを出すとどうしても
    「別の最強の魔術が実はありました、
    ってこともできるじゃん? その人物、
    生き返るとかさ」
    と思える。思い出したらきりがない。
    実際、不死の輩も続出なのだ。
    しかも、推理の途中で戦が始まっちゃうし、
    それも推理の鍵となるわけだが。ううむ。
    あとがきを読むと、本作品、
    実はアマチュア時代にネット配信していたもので、
    プロデビューが決まって未完になっていたらしい。
    それをリライトしたものなのだ。
    「……なるほど。それでいきなり中世なのか」
    書きたかった気持ちはわかるけれど、
    ちょっと、いや、かなり強引さはぬぐいきれない。
    自分も過去作を無闇にリライトするのは止めよう、
    そう強く思った一冊だった……。

    • 2017.06.27 Tuesday
    • 09:50
    • スポンサードリンク
    • -
    • -
    • -
    • -
    0
      Comment:
      2013/11/08 4:19 PM, 藍色 wrote:
      こんにちは。同じ本の感想記事を
      トラックバックさせていただきました。
      この記事にトラックバックいただけたらうれしいです。
      お気軽にどうぞ。
      Add a comment:









      Trackback:
      http://yorutukinohi.jugem.jp/trackback/341
      2013/11/08 4:15 PM
      ロンドンから出帆し、波高き北海を三日も進んだあたりに浮かぶソロン諸島。その領主を父に持つアミーナはある日、放浪の旅を続ける騎士ファルク・フィッツジョンと、その従士の少年ニコラに出会う。ファルクはアミーナの父に、御身は恐るべき魔術の使い手である暗殺騎士
      CALENDAR
      SMTWTFS
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>
      PR
      ENTRY(latest 5)
      ARCHIVES
      CATEGORY
      COMMENT
      TRACKBACK
      • 伊坂幸太郎氏『アイネクライネナハトムジーク』よんだ【本のツボ】
        粋な提案 (09/23)
      • 米澤穂信氏『折れた竜骨(上・下)』読了 【本のツボ】
        粋な提案 (11/08)
      PROFILE
      天川さくブログランキング
      MOBILE
      qrcode
      LINK
      RECOMMEND
      南極からのしらせ
      南極からのしらせ (JUGEMレビュー »)
      天川 さく
      拙作でございます。長編サスペンス小説。単行本です。エネルギーフォーラム社。◆ペンギンからメールが届いた。太陽の異常活発化のしらせだ。白瀬湊は地球を灼熱地獄から救えるか!?
      RECOMMEND
      ダウジングガール
      ダウジングガール (JUGEMレビュー »)
      天川さく
      猫系女子が大好きな上司のために任務に励み、それを犬系男子が邪魔をして? お仕事系長編サスペンス小説。拙作。
      RECOMMEND
      輪廻するペンギンたち
      輪廻するペンギンたち (JUGEMレビュー »)
      天川さく
      拙作。南極にだけいるペンギン、コウテイペンギンの「ぼく」が主人公の短編SFファンタジー。ぼくの記憶は前のぼくから、そしてつぎのぼくへと受け継がれて。世界を救っているんだという、ぼくの奮闘物語。
      RECOMMEND
      ストームセル・メレンゲ
      ストームセル・メレンゲ (JUGEMレビュー »)
      天川さく
      気流の劇的変化。対応できるのは気流が「見える」青年と記憶を搾取された少年。2人が世界を最悪の事態を回避しようと奮闘する物語。
      RECOMMEND
      カラフルな風
      カラフルな風 (JUGEMレビュー »)
      天川さく
      拙作。長編サスペンス。デジタル小説。風に色がついて見える風香。ある日、風力発電所で爆発事故が発生。それを回避できるのは風香だけ!?
      RECOMMEND
      バイカル湖ロスト【電子書籍】[ 天川さく ]
      バイカル湖ロスト【電子書籍】[ 天川さく ] (JUGEMレビュー »)
      長編サスペンス。
      唄うな!封印された唄姫に連続殺人事件。現場はバイカル湖。そのバイカル湖では藻が異常繁殖。しかも藻だけでなく?
      RECOMMEND
      ペンギン事変
      ペンギン事変 (JUGEMレビュー »)
      天川さく
      長編ライトミステリー。カズが主任となったカフェに通うヒイラギは「ペンギン好き?」とカズにいきなり訊ねられる。直後、舞い込んだ事件はペンギン大量死事件。そして現場は意外な場所だった。ツグミが足をひっぱり、ボブが頭をはたく。それでもヒイラギは己を曲げない。頑固で神経質な上に目の前にある事象すべてを自分の手で救いたいと躍起になる男、ヒイラギ。「カズとヒイラギがタッグを組むと案件が複雑になるんだよ。ふざけんなよっ」。ボブの雄叫びが響く場所はどこだ!
      RECOMMEND
      天川さくの環境ガイド 〜地震・火山から暴走温室効果まで〜他人事じゃない、いま地球で起こっているコト
      天川さくの環境ガイド 〜地震・火山から暴走温室効果まで〜他人事じゃない、いま地球で起こっているコト (JUGEMレビュー »)
      天川さく
      このところ天気がおかしいなと思ったことはありませんか? そんなぼんやりとした不安を少し減らします。天気だけではなく、地震や火山、放射線に海で起きていることまで、たっぷり幅広い環境ガイドブック。数式なし! 屁理屈もなし! 押しつけ意見もなし! 地球で起きているちょっとしたことを短い時間で知ってください。
      RECOMMEND
      みずいろの花びら RWM
      みずいろの花びら RWM (JUGEMレビュー »)
      天川さく
      短編ミステリ。
      兄が死んだのは本当に事故だったのか?他殺?それとも…自殺?共感覚者の音色が挑む、美しく切ない事件。粉雪・スノーを経て、ヤキソバから3年後のモノガタリ。
      RECOMMEND
      粉雪ダウンバースト・総集編 RWM
      粉雪ダウンバースト・総集編 RWM (JUGEMレビュー »)
      天川さく
      長編サスペンス小説。親友・チカの失踪と同時に発生したクレーター・ダウンバースト事件。事件は複雑に絡みつき、さらに過激さを増し世界中に犯行予告声明が出された。──人類滅亡計画を実行する──。それはただの予告ではなかった。事件の真意は別にあり、16年に渡る計画が実行されようとしている。世界中を巻き込んだ事件の中心にいたのは、ひとりの青年だった。分冊版『粉雪ダウンバースト』を大幅修正加筆した総集編。
      RECOMMEND
      スノーボール・キス RWM
      スノーボール・キス RWM (JUGEMレビュー »)
      天川さく
      『粉雪ダウンバースト』事件の続編である。

      長編サスペンス恋愛小説。「70億死ぬか、1億死ぬかって話ですよ」。キスによる情報収集スキルを持つキリンがたどり着いた先は地球滅亡!
      RECOMMEND
      マッドサイエンティストの恋人
      マッドサイエンティストの恋人 (JUGEMレビュー »)
      天川さく
      長編サスペンス。誰もが認めるマッドサイエンティストのフォックスは17歳からRWMの技術開発部の部長を務めている。そんなRWMに例によって任務が舞い込む。そのアイテムを超絶技巧で作成する中、恋人の碓氷に異変が。原因は17年前のあの事件!?フォックスの取った想像の斜め上をいく行動とは?
      RECOMMEND
      終焉のソースヤキソバ
      終焉のソースヤキソバ (JUGEMレビュー »)
      天川 さく
      長編ライトミステリ。文庫本。
      音に色がついて見える音色。研修先にやってきたのはヤキソバが名物の街で。先輩マッドに振り回されて音色は任務を遂行できるか。
      無料ブログ作成サービス JUGEM

      (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.